人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪と初ピザ (C)

初雪と初ピザ (C)_e0062717_4201373.jpg今年は暖冬で20度を越える日もあり半そでで過ごすことも多かったが、先週末に寒波がやってきて急激に寒くなり、昨日はこの冬初めての雪が降った。昼過ぎに降りだした雪は夜にはやんでしまったが、今朝窓から見たらまだ少し雪が残っている。

寒いせいか、熱々のピザが食べたくなったので、初めての手作りピザに挑戦した。

初雪と初ピザ (C)_e0062717_4204699.jpgまず生地をこねる。最初はべちゃべちゃしていてどうなるか不安だったが、根気よくこねているとそのうち形がまとまってきた。本来は小麦粉とお水で作るそうだが、アメリカの小麦は風味がないので牛乳を加えてみた。20分くらいこねてから形を整えて発酵のプロセスへ。本当はぬるま湯の温度で1時間くらいじっくりと発酵させるものらしいが、今回は炊飯器の保温機能を使ったので15分くらいであっという間に膨らんだ。その後2時間くらい冷蔵庫で寝かせる。その間にお腹をすかせるためにジムへ行って軽く運動。

ジムから帰ったら、ちょうど授業が終わった夫も帰宅していた。冷蔵庫から取り出した生地をめん棒で薄く延ばし、下焼きする。その上にトッピングの手作りトマトソース、モッツァレラチーズ、ジェノバ産サラミを載せて本焼き。10分くらい焼く。

初雪と初ピザ (C)_e0062717_421414.jpgいよいよ出来上がり。生地はカリカリクリスピーで、あっさりとしていてトッピングの味が引き立っていた。チーズがモッツァレラだったせいか、さっぱりとしていてぜんぜん胃にもたれなかった。

そういえば、3年前の秋に夫の留学が決まったお祝いをしたのは、恵比寿の「パルテノペ」というピッツァリアだった。ここの生地は薄すぎず厚すぎず、もちもちとしていてとてもおいしい。(ピザ以外のメニューはあんまりおいしくないのが難点)
今回作ったピザは、パルテノペのようなイタリアンのピザにはかなわないけど、アメリカのピザ屋には勝てる味だと思う。定年後はピザ屋でもひらこうかな。
by dc20036 | 2007-01-23 00:22 | 食べ物
<< ふくしゅう (C) 制約条件が技術を向上させる (C) >>