人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY小旅行1日目 (C)

週末から昨日にかけて、NYに2泊3日で遊びに行ってきた。今回の旅の目的は主に3つ。
①高校時代の友人Sちゃんに会う
②ブロードウェイミュージカルを観る(一日目)
③大リーグ、松井とイチローの試合を観る(二日目)

5月6日の早朝にDCを出発し、今回はAmtrakという列車で移動した。3時間くらいかかるが、飛行機のようにセキュリティーチェックで靴を脱がされることもないし、液体も持ち込めるし、座席も広いのでまあまあ快適だった。早起きしたので3時間熟睡。

高校時代に同じ塾に通っていたSちゃんは、アメリカの弁護士事務所でばりばり働いているキャリアウーマン。今回、Upper Eastにある高級アパートに2晩も泊めてもらったのだが、これがまたすごい部屋だった。マンハッタンの景色が一望できて眺めは最高だし、家具はセンスのよいものばかり。おまけにびっくりするくらい掃除が行き届いていて、パンくずを落とすとすぐにわかってしまうのでドキドキしてしまった。また、部屋を仕切るための紙製のついたてや、電動で空気を入れるエアロベッドなどアイデア商品満載で、オタク&メカ好きな夫のツボに見事にはまっていた。

NY小旅行1日目 (C)_e0062717_9375852.jpgミュージカルは、"A Chorus Line"の3時からの公演を観た。実は当日、ミッドタウンでパレードをやっていたので交通が麻痺していて、Upper EastからTimes Squareまでなんと歩いて行くはめになり、5分くらい遅刻したが、開幕にはぎりぎり間に合った。コーラスラインは、子供の頃からこの歌とダンスが好きでずっと見たいと思っていた。しかし興行が終わってしまい残念に思っていたのだが、なんと嬉しいことに最近リメイクされたので、絶対に見逃せないと思っていた。
コーラスラインのストーリーは、オーディションを受けるダンサーたちが自分の過去を振り返り、自分のダンスへの情熱を語る、という単純なもの。「みんなひとりひとりがスペシャルなのよ!」というメッセージも、まあはっきり言ってありきたりだ。このミュージカルのよさはストーリーよりも歌とダンスにあるのだ。本場の歌とダンスをライブで観て大感激!最後の全員のダンスでは、歳のせいか不覚にも涙が出てしまった。今回主人公のCassie役のダンサーはどっかで観たことあるなあと思っていたら、Charlette d'Amboiseという、ChicagoでRoxy Hart役を演じていた女優だった。観客はかなり年齢層が高かった。昔オリジナルのミュージカルを観たファンがリメイク版も観に来ているというケースが多かったようで、中には一緒に歌を歌いだすおばあさんまでいた。

私はこのミュージカルの歌で特に主題歌の"One"が大好きで、自分の結婚式の披露宴の入場の音楽にも使ったくらいだ。しかし、その半年後、ダイエーのCMでこの曲が流れ、当時のCEOとCOOがはっぴを着て並んでひたすら"ワン~ ワン~"と歌っているのを観てショックだった。たぶん、「一の市」と「One」をかけていたのだろう。どうせ使うなら、全部の歌詞をきちんと心を込めて歌ってくれればいいのに、自分のお気に入りの曲をこんな風に一部だけアレンジして使われて心外だった。

話が脇にそれたが、そういうわけでミュージカルをたっぷりと満喫することができた。

その後は、SOHOのTasting RoomというレストランでSちゃんとディナー。本屋でザガットを立ち読みしたらものすごい高評価だったので期待度大。ここはいろんな種類のカリフォルニアワインをグラスで頼むことができる。料理はアペタイザーとメインをひとりひとつづつ選らんだのだが、ウェイターが「うちは一皿の量が少ないから、それじゃ足りないわよ」とアドバイスするのでさらに2皿追加して3人で合計8皿頼んだ。まずアペタイザーが運ばれてきた。どの皿もけっこうボリュームがある。これだったらひとり2皿でも十分によかったようだ。アメリカ人の基準だとこれを少ないと言うのだろうか。
さて、夫はメインにrampを頼んだ。もちろん、ランプ肉をがっつりと食べようと思っていたのだ。ところが、彼のところに置かれた皿には野菜ばかり載っている。必死にフォークで肉を探してもひとかけらも見つからない。ウェイターに聞いてみると、ネギのような野菜がrampだという。(日本語ではヒラタマネギと呼ぶようだ) 彼が期待していた牛のしり肉rumpとは別物。またやってしまいました。結局追加で頼んだポークシチューをほとんどひとりで食べて満たされない思いをごまかしていた。結果として2皿余分に注文しておいてよかったのかも。

とにかく、NYならではのおしゃれなレストランで、おいしいワインとお料理と、Sちゃんとの楽しい会話を堪能することができて素敵な夜だった。
by dc20036 | 2007-05-10 08:25 | 旅行
<< NY小旅行2日目:MoMA (C) オリーブオイル活用法 (C) >>