人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY小旅行3日目 (C)

NY小旅行3日目 (C)_e0062717_12211553.jpg最終日は、Union Squareを散歩。私は5年前に9ヶ月ほど、ここに住んでいたので、どうしても一度立ち寄って見たかったのだ。私が住んでいたアパートは駅の目の前。外からのぞいたが、5年前と同じドアマンだったのでちょっと嬉しくなった。毎日通勤した地下鉄の入り口、日用品を買ったドラッグストア、週末に読書をしたスタバなどを見て、昔の記憶が一気によみがえってきてとても懐かしかった。周りのお店はあまり変わっていないけど、近くにWhole Foodsができていた。5年前は4ブロックくらい北までいかないとなかったので、今の方が便利かも。

ユニオンスクウェアは、日曜日になるとGreen Marketという朝市が開かれ、近くの農家が野菜、果物などを売りにくる。ちょっと高いけどここで買うパンやジャムはとってもおいしい。また、SOHOやノリータへも歩いて行かれるし、その気になればミッドタウンへも歩ける。ダウンタウンへの通勤も地下鉄で数分なので朝ぎりぎりまで寝ていることができたのもかなりよかった。日本人はミッドタウンの高級住宅地を好むようだが、私はここがとても気に入っていた。もし今後ニューヨークに住む機会があれば、またこのエリアに住みたいなあ。

その後は、数ブロック歩いてCity Bakeryでランチ。ここはお惣菜を量り売りしているので好きなものを好きなだけ食べることができて便利。一人暮らしのビタミン補給に、毎週末のように利用していた。そして絶対に外せない好物のマシュマロもデザートに頂き、甘い幸せを噛み締めた。

ランチの後は、ちょっと風邪気味だったので、予定より早くDCに戻ることにした。Penn Stationのチケットカウンターで帰りの切符の時間を変更してもらったのだが、3時の列車に変更したのに、後でチケットを確認したら4時のものだった。こういう低レベルなミスがあるところがいかにもアメリカっぽいなあ。1時間くらいの違いだからまあよしとするか。(→このくらいおおらかでないとこの国ではやっていけないことを最近ようやく学んだ)
・・・なにはともあれ、明るいうちにDCの我が家に到着することができた。

3日間という短い旅だったが、いろいろ刺激があって面白かった。DCは緑が豊かなきれいな街だけど、やはりNYの方がエネルギーにあふれている。それぞれに魅力があるんだなあと思った。

今回はSちゃんにたいへんお世話になった。自宅に泊まらせてもらっただけでもありがたいのに、レストランを予約してくれたり、朝ごはんにおいしいフランスパンや、高級なプロシュートなどを用意してくれていて、そのホスピタリティーには感動。おかげさまでとてもいい旅行になりました。
by dc20036 | 2007-05-11 21:36 | 旅行
<< 卒業 NY小旅行2日目つづき:Yan... >>